震災からちょうど1年がたった。

どこのテレビ局も震災の特集番組を放映している。

改めて、地震や津波の恐ろしさを実際の映像を通して知ることになる。

 

テレビ局は被災者の心情を組み自粛してきていたため、今回の震災直後の生々しい映像の放映は

震災の恐ろしさを改めて伝え、あの時以上に心に突き刺さるものがある。

それはきっと、あの時はニュースの一つとしてとらえていた感があるからかも知れない。

それが日本の社会全体の問題となり、また、今度はいつ自分のところに

災害が来るかも知れないという現実的な不安感と重なって、他人事ではなくなっている。

 

被災された大勢の方々の辛い思いが、いつか自分の身にもあるかもしれない。

辛さは自分のことのように胸を突く。

1年前の出来事が、そのまま今も苦しさや悲しみを残している。

立ち直るには自分を殺して、我慢をしなければならないのだ。

 

それはかなり大変なことである。

改めて、心のケアとしてカウンセラーの重要性を痛感する。

心のケアの勉強をしっかりとしていないと、あるいはメンタルケアのキャリアを

積んでいないと、自分も辛い状況の中では、適切なケアをすることは出来ないと思う。

 

メンタルケアのカウンセラーは、被災した後には一番必要なことと思う。

全ては、心の立ち直りから始めなくてはいけないから!

そんな時、心の苦しさ・悲しみ・辛さを一緒に受け止めてくれるカウンセラーが必要である。

 

自分のやっていることの重要性の再認識と、

信頼出来るカウンセラーが一人でも育ってくれることを願うばかりである。